› 壱岐の島 いそき家&磯喜屋 › よかよか › 昔話 番外編 人命救助
壱っ岐ょいブログ HIBACHI いそき家 ご来店ありがとう

2009年12月03日

昔話 番外編 人命救助

昔話・・その当時は何もかもが真剣、真面目、でも思い出すと
まぬけな話ばかり・・ 思い出す・・・・悔しい表彰台
中学2年の登校時、いつもの踏切にさしかかる 人と自転車が多い
軽自動車 自転車を除けて通路路肩に落ちる、線路に引っかかり
動けない・・ 通行人の大人が数名車を押している・・
すると、「かんかんかん」警報機が鳴り出す。・・・・ みんな驚く
車から運転手も飛び出す。その踏み切り左から来るのか右から?か
指示灯がない!右に30mほどで駅だ早く知らせなければ・・
 ここで磯子の活躍
同級生の男子2名に大声で言った、「駅の方向に線路つたいに走り
早く駅員に知らせて!」 「急いで走って」
「磯子は反対方向に走り電車に知らせるから~」 「急いで」
大人たちは車を押している・・・
磯子制服の白いスカーフを取り手に持って振りながら線路を走る・・・
TVさながらのドラマだ・・・
線路が音を立てる少し恐怖・・あ~ブレーキ音が聞こえてくる・・
笛の音が「ピイ~」鳴り響いた、男子が駅員に知らせたんだ!安堵
磯子立ち止まり 振り返る、電車は磯子の反対方向から来ていた。
車を押す人が増えていた。車が踏切から無事出ることが出来た。
よかった~ 何事も無く すんだ。 でも結末は翌日の朝礼にあった。
全校朝礼で体育館に集合となった。 警察官と背広姿4名、記者、
カメラマンもいた?何事?

 校長 「昨日登校時、踏切事故を未然に防ぐことが出来ました。
 これは、当校の生徒が危険を察し、対処をした事で事故を防げました。
 今日は警察からと駅長、市長からの感謝状が贈られることになりました」

  磯子ドキドキ!下を向いて恥ずかしい~ 
 「2年 山田太郎君、 2年 中村二郎君、前に出てきて下さい。」
 え!磯子じゃないの?  電車の来る方向、駅員に報せた男子2名が
 表彰台に上がり、撮影されている・・・Vサイン 磯子の方を見ながら・・
 市長からの記念品まで貰っている。市のシンボル「野路菊賞」
 磯子のイの字も出てこない・・・ この時の磯子の活躍を誰も知らない
 わざわざ、山田と中村は表彰状を見せびらかしに磯子に報告しに来る

 次の日 もちろん新聞にもでかでか載っていた・・・ついてない・・
 磯子の人生はこんなもんだ・・・
 でも数日後、踏切を差し掛かると、一人の大人が磯子に言った。
 「お姉ちゃん、勇気があったね、君が居なかったら危なかったよ」
 磯子を見ていた人が居た。 うれしかった。表彰台に上がるより
 記念品を貰うより うれしい言葉をかけてもらった。



同じカテゴリー(よかよか)の記事画像
壱岐に帰ります。
骨折
壱岐への帰路
お昼ごはん
ショッピング 
莉桜吉
同じカテゴリー(よかよか)の記事
 有り得ない!請求金額 (2010-08-27 20:58)
 壱岐に帰ります。 (2010-07-14 10:10)
 骨折 (2010-07-14 09:00)
 壱岐への帰路 (2010-07-14 08:50)
 お昼ごはん (2010-07-13 22:53)
 ショッピング  (2010-07-13 22:21)

Posted by 磯子 at 08:55│Comments(0)よかよか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。